geanee FXC-35起動レポート
今回はFXC-35を起動し、気が付いた点をレポートします。
ホーム画面
ドロア画面
GMS(Googleアプリ類)はマップも含めてプリインストール済みですが、すべて更新が必要です。まずGoogleアカウントを設定したら、全アプリを更新しましょう。マーケットアイコンだけは独自デザインです。例によってShimejiも搭載されています。
端末情報
技適情報表示
今回も登録外国適合性評価機関であるTELEFICATION B.V.での申請になっています。(FXC-5Aやfreebit PANDAと同じ)
内部ストレージ容量
4GB中、2.28GBが利用できます。
GPS捕捉性能
nicoのようにNo Fix表示で硬直することもなく、測位時間も良好です。
SMS無しデータSIMカード
これは、かなり問題があります。一旦機内モードにするとつながったりします。SMS付きはまだ試していません。
1. 正しく設定しても3Gにつながらない
2. 一旦WI-Fiに接続して、切断した場合も3Gにつながらない
3. Wi-Fi接続している間は、アンテナピクトが立たない
まとめ
FXC-35Aは少し重めで、しっかりした筐体です。ストラップホールはありません。Priori(FT-132A)のようにスペックが低すぎるために、工夫や苦労をしながら使うことを強いられることもなく、小型・廉価スマホの便利さは十分感じられます。nicoのような極端な完成度の低さで悩まされることも少ないです。パズドラも問題なく動作します。但し、3G/Wi-Fi通信関連には問題が多く、これが待機電流に影響しないかなどを今後調査していきます。3G/Wi-Fi関連問題は早急なアップデートを望みます。
関連記事